楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/11 21:30

年末疲れをすっきり解消!全身ほぐれるダウンドッグのポーズ

早いもので、今年もあともう少しですね。この季節になると、TVから「今年の汚れ、今年のうちに」というフレーズを聞くことがあると思います。

お掃除も大切ですが、自分自身の身体についてはいかがでしょうか? 今年の疲れを来年に引きずらず、今年のうちにすっきりさせたいものですね。

フィットネス美トレーナーの筆者が、今年の疲れを今年のうちに解消するポーズやアドバイスをご提案します。

■「ダウンドッグ」のポーズで身体を伸ばす

ヨガといえば、「ダウンドッグ」のポーズを思い出す人も多いのではないでしょうか。

「ダウンドッグ」とは、ヨガのクラスでもよく行う「太陽礼拝のポーズ」のルーティーンのなかにも使われてるポーズのひとつです。犬が前足をふん張って伸びをするイメージに似ていることから、この名前がついたといわれています。

筆者の愛犬も、このポーズをよくしながら身体を気持ちよさそうに伸ばしているのを見かけます。犬や人間にとっても全身を気持ちよく伸ばすことができる「ダウンドッグ」のポーズで疲れをとりましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >