楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/16 12:00

野菜の栄養を丸ごと取れる!ぬか漬けで腸活&アンチエイング

日本の伝統料理の一つである「ぬか漬け」。その独特な匂いを苦手に感じる人も多いのではないでしょうか。

そんなぬか漬けですが、近年、栄養価に注目が集まっており、健康や美容に良いとして幅広い世代から支持を得ています。

ぬかに丸ごと野菜を漬けるので、野菜丸ごとの栄養素を摂取することができます。管理栄養士の筆者が、美と健康のために食べたい「ぬか漬けの魅力」をご紹介します。

■ぬか漬けとは?

ぬか漬けとは、米糠を使って野菜を漬けた漬物のことです。米糠は、米を精白した時に出る川や胚芽成分のことです

ぬか漬けとは、米糠を使って野菜を漬けた漬物のことです。

米糠は、米を精白した時に出る皮や胚芽成分のことです。「ビタミンB群」「ミネラル」「食物繊維」等に富んでいます。

■ぬか漬けが美と健康に良い理由3つ

(1)野菜そのものの栄養素が丸ごと吸収できる

野菜全般に含まれている「ビタミンC」は、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えてくれる働きがあります。そのほかにも、ストレスの緩和や免疫力を高める働きも期待できるため、積極的に摂りたい栄養成分です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >