楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/17 20:30

急なお呼ばれでも慌てない!臭わない足になれるフットケア

急な予定変更などで靴を脱ぐ場合、足の臭いを心配することはありませんか? 足の臭いケアを怠ると、自分が恥ずかしいだけではなく、相手を不快にさせてしまうこともあります。

コスメコンシェルジュの筆者が、簡単にできるのでつづけやすい「足の臭いケア法」をご紹介します。

■臭いの原因

足の臭いは、常在菌の繁殖が原因といわれています。常在菌なので通常だと悪影響を与えることはありませんが、足の角質をエサにしているため、「角質がたまる」「足が蒸れる」などの条件がそろうと、菌が大量に発生して臭いを放ちます。

臭いを断つには、日ごろからのケアが大切です。

■簡単にできる足の臭いケア法

洗い方

お風呂に入った後も足が臭う場合は、しっかりと洗えていない可能性があります。毎日、足全体を洗っていても、足の指と指の間や爪のまわりまで丁寧に洗っていないと、お風呂後でも臭いがしてしまいます。

特に、爪の溝は汚れが溜まりやすく、洗いにくいパーツです。毛先がやわらかいタイプの歯ブラシを使って溝をこすると、簡単に汚れをかき出すことができます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >