楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/22 19:30

あえてのKYも必要?また会いたくなる人の気遣い&言葉使い

年末年始は、人と集まる機会が多くなる時期です。そんな場所で印象に残り、「また会いたい」と思う人の気遣いや言葉使いがあります。

元ブランドショップ店長で多くのVIP客を担当してきたミニマムリッチコンサルタントの筆者が、また会いたくなる人の気遣いと言葉使いお伝えします。

■気まずい時は、あえて空気をよまない

人の悪口や、その場にいない人の噂話などには、あえて聞こえないふりや鈍感なふりができることも大人の気遣いです。

さっと話題を変えたり冗談で空気を変えることができる人は、一目置かれます。

■「でも」「だけど」にかわる言葉を知っている

「そうね」「そうだよね」と同調していても、その後で、「でも」「だけど」という言葉を使ってしまうと否定しているように伝わってしまう場合があります。

逆説的な意見を述べたい時、アナウンサーやDJなどのプロは「一方で」という言葉を使います。

■お礼メールは当日中に送る

お礼は、早い方が喜ばれます。あまり遅い時間にならない限り、お礼メールは当日中に送る方が望ましいでしょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >