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2020/01/18 19:30

ビタミンD不足で免疫力が低下?冬の健康のために食べたい物

冬は、風邪やインフルエンザの対策をしっかり行いたい人も多いと思います。冬に体調を崩しやすい原因に、「空気の乾燥」や、日照不足による「ビタミンD不足」が挙げられます。

管理栄養士の筆者が、ビタミンDのパワーについてと、ビタミンDが豊富な食品をご紹介します。

■「ビタミンD」とは?

「ビタミンD」は、脂溶性ビタミンでいくつか種類があります。そのなかでも、「ビタミンD2」と「ビタミンD3」が健康に関係しているといわれています。

ビタミンD2

紫外線にあたることによって、植物などに存在する「エルゴステロール」から作られます。

ビタミンD3

動物の皮膚に存在する「7-デヒドロコレステロール」から作られます。ビタミンD2と同様に、紫外線にあたることによって作られます。

ビタミンDは、日光にあたることで体内で合成できる、唯一のビタミンです。食事からの摂取も大切ですが、ビタミンDを体内で合成するためには日光にあたることも大切といえますね。

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