楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/31 21:30

ファンデ頼みで老け見え?若肌に仕上がるベースメイクのコツ

アラフォー女性は、ベースメイクに手をかけるだけで、老け見え回避につながります。

ヘアメイクやコスメコンシェルジュインストラクターのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、老け見えしないためのメイク術をご紹介します。

■アラフォーの肌事情

アラフォー女性の肌は、部分的にくすみが出やすくなっています。肌全体がくすんでいる場合、全体的にトーンを上げることで改善できますが、部分的な肌悩みは同じ方法で改善できません。

特に、濃いシミをカバーしようとすると自然と厚塗りになるので、それに合わせて全体の肌も厚塗りになり、結果的に肌くすみやシワが生じることがあります。

ファンデーション単品でなんとかしようとする方は、失敗しやすいので気をつけましょう。

■老け見えしないためのメイク術〜スキンケア&ベースメイク編〜

(1)クレンジング

くすみの原因には、色素沈着や肌の糖化、血色の悪さ、乾燥などが挙げられます。そのため、くすみを改善するにはクレンジングやスキンケアから見直す必要があります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >