楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/31 20:30

洗顔後即オイルで肌を守る!乾燥ダメージをリペアするケア法

「保湿をしても肌が乾燥する!」という時は、一時的な乾燥状態をとおりこして肌のバリア機能が低下してしまっているかもしれません。

エステティシャンの筆者が、肌の保湿と保護を第一に優先し、肌の回復を待つ時に使えるテクニックをご紹介します。

■洗顔後、すぐにオイルをつける

クレンジング・洗顔後のスキンケアは、水ものから油分の入っているものを順番に肌へ塗布していくのが一般的です。しかし、肌の乾燥が進んで弱っている場合は、最初に油膜を張ることで、化粧水などの刺激を和らげたり肌を保護することができます。

やり方は簡単です。クレンジング・洗顔が終わったらすぐに、オイルを顔全体に塗布するだけです。その後、普段通りのスキンケアをします。

お風呂でクレンジング・洗顔をする人は、お風呂場で顔を洗ったらすぐに塗りましょう。

使用するオイルの種類

オイルの種類は肌に合っていればなんでもOKですが、「精製されたホホバオイル」は、伸びもよく肌にやさしいのでおすすめです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >