楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/09 19:30

「BBクリームだけ」の人は要注意!古い顔になるベースメイク

年齢を重ね、ふと自分のメイクが不安になる時はありませんか? 眉やリップのトレンドは比較的わかりやすく判断しやすいのですが、「ベースメイクを新たに考えたことがなかった」という方も意外と多いです。

メイクアップアーティストの筆者が、顔が古く見えるNGベースメイクをご紹介します。

■顔が古く見えるNGベースメイク2つ

(1)リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの重ね塗り

ここ数年、ベースメイクはナチュラルなツヤ肌傾向にあります。ファンデーションをはじめとするベースメイクアイテムで美しく整えたツヤ肌が理想です。

ですが、肌悩みをカバーしたいとなると、ファンデーションを厚く塗ったりコンシーラーを使ったりしますよね。ファンデーションの特性上、厚く塗るとどうしても粉っぽい(ツヤのない)仕上がりになりがちです。

肌悩みをカバーしつつ肌を美しく見せたいあまりに、リキッドファンデーションの後にパウダーファンデーションを重ねると、素肌感とは程遠い仕上がりになります。目的や理想の仕上がりにあったアイテム選びを心がけましょう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >