楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/25 21:30

究極のリラックス&リフレッシュを味わえる「無」になるヨガ

早いもので今年も残すところ、あと少しですね。12月は「師走」ともいいますが、師走の「走」という字が忙しくバタバタと走り回っている年末を感じますよね。

忘年会にクリスマス、大掃除、年賀状と、やることがたくさんあり、心も身体も疲れてはいませんか?

フィットネス美トレーナーの筆者が、そんなあなたに心と身体のリラックス方法を伝授します。

■「シャバアーサナ」で頭と心、身体の疲労回復に導く

「シャバアーサナ」で頭と心、身体の疲労回復に導く

「シャバアーサナ」は 直訳すると「しかばね」や「死体」を意味します。ヨガの最後に行うポーズです。

なんだか怖い名前ですが、意識はあるけれど何も考えずに眠らない「無」の状態を目指します。ですが、寝てしまうこともあります。

それほど、身体の疲れだけではなく、心と身体をつないでいる自律神経のバランスを整えたり気持ちをリラックスさせます。頭の中の疲労までも回復する効果が期待できます。

15分ほど行うシャバアーサナは、2〜3時間の睡眠に匹敵する疲労回復効果があるともいわれています。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >