楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/27 21:30

ファンデは手で塗る?ブラシ?使い分け方をヘアメイクが解説

ファンデーションを塗るためのツールがたくさんあり、迷走してしまうことはありませんか?

「ファンデーションを手で塗る方がいいのか、それともツールを使う方がいいのか」とお悩みの方に、ヘアメイクやコスメコンシェルジュインストラクターのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者がお答えします。

■ファンデーションの特徴によって使い分ける

ファンデーションには、リキッドやパウダータイプ以外にもスティックファンデーションやケーキファンデーションなどがあります。固形タイプや粘度が強いファンデーションはカバー力が高いですが、伸びが悪いです。

そのため、手で伸ばそうとするとむずかしく、肌を必要以上にこすってしまいやすいです。この場合、ブラシやスポンジを使うとファンデーションをムラなく伸ばすことができます。

逆に、リキッドファンデーションはテクスチャーが柔らかく肌に馴染みやすいので、手でもブラシやスポンジでも伸ばしやすいのが特徴です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >