楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/04 19:30

洗い流さないトリートメント、朝晩使う?効果的な使い方は?

髪の毛をケアする「洗い流さないトリートメント」を使うメリットや、どのタイミングで使うと効果的なのかを、よくわからないまま、なんとなく使っている方も多いのではないでしょうか。

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、洗い流さないトリートメントを効果的に使うポイントをご紹介します。

■洗い流さないトリートメントのタイプと使い分け

洗い流さないトリートメントを使うことで、髪の毛のダメージを修復したり、熱や乾燥などから髪を守る効果が期待できます。

洗い流さないトリートメントのタイプは、「ミスト」「クリーム」「オイル」があり、仕上がりの違いや髪の毛のいたみ具合で使うものが変わります。

例えば、もともとストレートな髪でさらっとした質感に仕上げたい方は、テクスチャーが軽いミストやクリーム、さらっと仕上がるオイルを使うことをおすすめします。一方、髪の毛がかなりいたんでいる方やワックスのかわりにスタイリング剤として使いたい場合は、重めのテクスチャーの方がしっとりとまとまります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >