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2020/01/02 10:00

なますファーストで体重増加阻止!太りにくいおせちの食べ方

栗きんとんや伊達巻などを代表とする「おせち料理」。甘くて美味しいけれど、カロリーを考えてしまうと食べるのを躊躇してしまうという人も多いですよね。

おせち料理は、食べる順番や料理の選び方によって血糖値の上がり方やカロリーが違います。

ベジ活アドバイザーの筆者が、太りにくいおせち料理の食べ方を3つご紹介します。

■太りにくいおせち料理の食べ方3つ

(1)なますファーストにする

「野菜+お酢」は、ゆるやかな血糖値上昇が期待できる組み合わせです。

栗きんとんや伊達巻などを食べる前になますを先に食べておくと食後血糖の急上昇を抑制でき、太りにくい身体をつくることにつながります。なますファーストで体重増加を阻止しましょう。

数の子やかまぼこ、田作りなどのおせち料理の定番メニューは、塩分が多いです。野菜に含まれる「カリウム」は体内の余分な塩分を排出する働きがあるので、お正月は意識してとるようにしましょう。

ゆっくりとよく噛むことも大切

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