楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/18 21:30

外食が増える季節に!食べ過ぎてしまった時の過ごし方

今年もあともう少しで終わってしまいますね。早いもので年末年始の季節が到来しました。クリスマスに忘年会、お正月に新年会と、外食や飲み会が多くなる時期ですね。

暴飲暴食がつづいてしまうと、胃腸が疲れてしまうこともあると思います。体重の増加も気になりますよね。

フィットネス美トレーナーの筆者が、外食つづきで食べ過ぎてしまった時のアドバイスをお伝えします。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

■食べ過ぎてしまった時に、すぐに運動するのはNG

食べ過ぎてしまった時に、すぐに運動するのはNG

「たくさん食べてしまったから、すぐに運動しなきゃ!」と焦る気持ちはわかりますが、たくさん飲んだり食べたりした後は、身体をひと休みさせましょう。

「食べてすぐ寝ると牛になる」ということわざを聞いたことがあると思いますが、それは「食べた後に寝転がるのは行儀がよくない」という意味であって、食べてすぐに横になることが悪いことではありません。

なぜなら、食後の身体は血液が胃腸に集中し、食べた物を消化しようとしているからです。そんな状態の時に運動をすると身体の血液は骨格筋に集まってしまい、消化するために必要とする血液が減ってしまいます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >