楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/06 20:30

唇を噛んでしまう人は要注意!皮剥け唇になるNG唇グセ3つ

乾燥するこの季節。唇の皮剥けでお悩みの方も少なくないと思います。唇の皮剥けは、ご自身の唇を動かすクセが原因になっているかもしれません。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、やってはいけない唇のクセをご紹介します。

■やってはいけない唇クセ3つ

(1)唇を噛む

下唇を噛むクセがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、この行動はNGです。肌と同じように唇に強い刺激を与えてしまうと、くすみや色素沈着の要因になってしまいます。

もちろん、肌同様に唇の色がくすんでしまうと老け見えしてしまうので、そのクセに気づいているのなら今すぐやめましょう。

(2)唇を舐める

唇が乾燥すると、唇をうるおわせるために舐めてしまうかもしれませんが、これもNGな行動です。

唇に毛穴はありませんが、肌と同じように皮膚なので水分のみを与えてしまうと、表面についた水分が蒸発しようとした時に皮膚の水分まで一緒に外へ出てしまいます。その結果、唇に残る水分量が少なくなってしまいます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >