楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/18 21:30

冬の旬食材でむくみを解消!?原因別むくみ対策インナーケア

慌ただしい年末年始を終えて、日常のペースが戻ってきた頃ですね。お正月太りや暴飲暴食の肌荒れも落ち着いてくるころでしょうか?

そんなこの時期にうっかり見落としがちなのが「むくみ」。むくみは意外と長引いて慢性化しやすく、女性に多い悩みです。

インナービューティー料理研究家の筆者が、むくみを慢性化させないためのポイントを栄養面から解説します。冬の旬食材は、むくみ対策に一役買いますよ。

■むくみはなぜ起こる?

「むくみ」が起きる主な原因に3つのことが考えられます。自分がどのタイプにあてはまるかを把握することで、意識して摂るべき栄養素が変わってきます。

慢性化してしまうと、フェイスラインのたるみや象の足がつづくことがあります。マッサージなどのアウターケアに加え、内側からのインナーケアでむくみ対策を行うことが大切です。

■むくみが起きないために気をつけたいポイント3つ

(1)冷えによる血流悪化

冬はなにより「冷え」が大敵です。身体が冷えると、血流が滞りやすくなります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >