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2019/12/22 20:30

飲み過ぎ食べ過ぎでもくびれキープ!?むくみもすっきりヨガ

12月になりましたが、全くといっていいほど季節感を感じられないのは筆者だけでしょうか。とはいえ、忘年会や新年会などのスケジュールが着々と埋まってきているので、太りやすい季節であることは間違いなさそうです。

YOGAエクササイズディレクターが、クビレをキープする簡単なポーズをご紹介します。

■「パルソ・チャンドラーサナ(三日月のポーズ)」でクビレをキープ

このポーズは脇腹を深く伸ばし、むくみや強張りを解消します。座り姿勢が長いと猫背姿勢になりやすく、内臓も縮まって機能が低下しがちです。

なので、脇腹と背骨を伸ばし内臓の動きを活性化させ、全身の血液循環を促します。また、身体を真横に倒す動きは脊椎を柔軟にし、腕を伸ばすことで腕や肩の動きを良くします。

体幹も鍛えられる

身体を真横に倒すために体幹(腹筋、背筋)をフル稼働させないと、上体が傾き伸ばしたいターゲットに効かず、腰ばかり伸ばして痛めてしまうこともあります。

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