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2020/01/01 20:30

寒さで凝った肩に!上がり肩を解消&こりをほぐすストレッチ

寒い季節は肩が上がりっぱなしになり、常に緊張した状態になります。この状態をきちんと解消しないと、肩こりや目の疲れ、頭痛などのつらい症状が出やすくなります。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、「肩甲骨を柔軟にして肩こりを解消するストレッチ」をご紹介します。

■強張りやすい肩をしなやかにほぐすストレッチ

ご紹介するストレッチは肩甲骨を上下に動かし可動域を広げると同時に、肩周りの筋肉も刺激して血流をよくすることで首周りの疲れを解消します。

「肩甲骨を下げる感覚がよくわからない」という人も多いので、ゆっくり動作して肩甲骨を正しい位置(下制した状態)に戻してみてください。

期待できる効果

・肩こり、首の疲れ、目の疲れ、頭痛の改善

・肩甲骨が正しい位置に戻るので、姿勢もよくなる

・呼吸が深まることで、体調が改善する

注意する点

肩の痛い人は、無理のない範囲で実践してください。

実践回数&期間

疲れを感じた時にいつでも実践してください。

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