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2019/12/21 21:00

ダイエット効果UP!?野菜と一緒に摂りたい「調味料」3つ

栄養価が高くヘルシーな野菜を普段から意識してとっているという人も多いですよね。野菜単品だけでもダイエットに役立ちますが、野菜のダイエットパワーを高める調味料もあるんですよ。

ベジ活アドバイザーの筆者が、相乗効果が狙える野菜と調味料の組み合わせを3つご紹介します。身近なものばかりなので、普段の食事でお使いくださいね。

■相乗効果が狙える野菜と調味料の組み合わせ

(1)酢

最近では、食事をとった時の血糖値の上がり方もダイエットには重要と考えられるようになりました。急激な血糖値上昇は過剰な「インスリン」を分泌し、糖分を脂肪として蓄積することに拍車がかかるといわれています。

血糖値の上昇をゆるやかにするためにとりたい食材と調味料があります。それが「野菜」と「お酢」です。

お酢を使った料理や飲み物(大さじ1程度でOK)を食事に加えると、食後の血糖値上昇をゆるやかにすることがわかっています。野菜に含まれる「食物繊維」にも食後血糖を抑制する働きがあることから、一緒にとることでゆるやかな血糖値上昇をが狙えるでしょう。

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