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2020/01/28 12:00

発酵パワーで代謝アップ!冬におすすめの「味噌汁」5選

日本古来の発酵食品「味噌」を味わうあたたかい味噌汁は、寒い冬の美容と健康にも欠かせません。満足感の高い具だくさんの味噌汁は、ダイエット中にもとり入れたいメニューです。

インナービューティー料理研究家の筆者が、栄養満点の旬食材を使った簡単味噌汁を5つご紹介します。「味噌汁の味がマンネリ化している」という方は、ぜひお試しください。

■味噌の栄養

茹でた大豆・塩・麹を主原料として作られる日本古来の発酵食品「味噌」は、使用する大豆や麹の種類、塩の分量、寝かせる(発酵)年数によって味わいが変わる調味料です。お味噌汁にはもちろん、ディップ用として使用したり料理の隠し味と、活用方法はさまざまです。

味噌には、「たんぱく質」「必須アミノ酸」「ビタミンB群」「カルシウム」「カリウム」「食物繊維」「葉酸」「鉄」「亜鉛」などの栄養素がバランスよく含まれています。代謝アップや冷え対策、腸内環境を整えるためにも毎日摂りたい食材です。

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