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2020/01/01 10:00

正月太り一直線?食べ過ぎ注意のおせち&美容にいいおせち

お正月は、のんびりゆっくりと朝から晩まで食べて飲む、年に一度の幸せな時間ですよね。

そんなお正月に「おせち」を食べる人は多いと思います。しかし、美容面で見ると、品数豊富なおせちのなかにも積極的に食べたいものと控えたいものがあります。

インナービューティー料理研究家の筆者が、積極的に食べたいおせち料理と、おいしいけれどおデブ街道まっしぐらなおせち料理をご紹介します。飽きないおせちの簡単アレンジ法も合わせてご紹介します。

■お正月太りまっしぐら!?食べ過ぎ注意なおせち料理

つい、だらだらと食べつづけたり、飲みすぎてしまうお正月ですが、うっかりカロリーオーバーや糖質の摂りすぎにならないためにも大好きなものを少し我慢することも必要です。

食べすぎに気をつけたいのは、ホクホクとしておいしい「栗きんとん」や甘い「伊達巻き」です。これらは、基本的にお砂糖がかなり多く使われているものが多いので要注意です。

同じ卵焼きでも、関西風の砂糖を使わない「だし巻き」ならOKです。「なます」もヘルシーなイメージがありますが、「甘酢」自体に意外とお砂糖が使われているので食べすぎには気をつけてください。

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