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2019/12/31 13:00

麺類なのに低糖質!蕎麦の美容効果アップのアレンジレシピ

年末、大晦日の定番といえば「そば」ですよね。紅白を見ながら食べたり、カウントダウンに出かけた先で「寒いね」と言いながらすする年越しそばは、なんだかいいものです。

ですが、年末以外ではほとんど食べないというのはもったいないくらい、そばには栄養が豊富ということをご存知ですか?

インナービューティー料理研究家の筆者が、そばの美容に嬉しい栄養ポイントと、ひと手間加えたアレンジそばのレシピをご紹介します。

■そばの美容に嬉しい栄養

麺類といえば、「炭水化物」「糖質高め」というイメージがありますよね。しかし、そばは違います。

そばは、玄米と同じほどの低GI値で、麺類のなかでも糖質が控えめです。良質なたんぱく質や必須アミノ酸も豊富に含んでいます。

脂質や糖質、疲労物質(乳酸)の代謝をサポートする「ビタミンB群」や、アンチエイジングビタミンとも呼ばれる「ビタミンE」、女性に不足しがちな「鉄分」なども豊富です。アンチエイジングに欠かせない抗酸化力が高いポリフェノールの一種「ルチン」が豊富なことでも注目されているスーパーフードです。

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