楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/29 20:30

あなたはどの冷えタイプ?タイプ別冷え対策で冬の不調を解消

冬本番! ダウンジャケットを着ている人も増え、寒さが厳しくなってきました。寒さが増すと同時に、手足が冷えたり、お腹が緩くなるなど「冷え症」がさらに悪化し、つらい思いをされている方もいるのではないでしょうか?

エステティシャンの筆者が、3つの冷えタイプに合わせた対策法をご紹介します。

■手足が痛いくらい冷える「末端冷えタイプ」

手足が冷えやすく手袋や靴下の2枚履きが欠かせない人は、「末端冷えタイプ」かもしれません。

「末端冷えタイプ」チェック

□季節に関係なく手足が冷たい(特に、冬は冷たい)

□靴下を履いても冷える

□しもやけの経験がある

□スカートなど冷えやすい服装を好む

身体を温める食べ物と「グーパー運動」でケア

「末端冷えタイプ」は、冷えから手足の指が痛くなることがあります。このような人は、筋肉量が少なく、体内の熱をつくりにくい場合が多いようです。

運動をして筋肉量を増やすことがもちろん良いのですが、今すぐできるケアとしては、冷たい飲み物や食べ物をさけ、ショウガなどを使った薬膳料理や鍋などの身体を温める食べ物を食べるようにしましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >