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2020/01/26 12:00

砂糖不使用の甘酒を自宅で手作り!ヘルシーな米麹甘酒レシピ

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれ、すっかり腸活の定番アイテムになりました。ですが、「飲みはじめたら太ってしまった」という声もよく聞きます。

これは、糖質の高い甘酒をたくさん飲んでしまうことが原因の場合があります。砂糖不使用の甘酒を家で作ってみてはいかがでしょうか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手軽にできる甘酒のレシピをご紹介します。

■なぜ甘酒で太ってしまうの?

甘酒で太る理由のひとつに、砂糖が使われた高糖質のものを常飲していることが挙げられます。特に、酒粕が材料の甘酒は、砂糖で甘みをつけているものが多いので要注意です。

また、肌や腸に良いからといってたくさん飲んでしまうこともNGです。100mlで約80Kcalあるので、1日に200ml程度を目安に飲むように心がけましょう。

■米麹の甘酒の甘みは、「ブドウ糖」によるもの

一方、米麹が原料の甘酒の甘みは、発酵する過程で麹菌が米のでんぷんを分解することで生じる「ブドウ糖」によるものです。小腸から直接吸収されるので消化の必要がなく、すぐにエネルギーとして利用されるため疲労回復効果が望めます。

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