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2019/12/27 12:00

年末年始は糖質過多に注意!糖質代謝促進に◎な調整食レシピ

年末年始は、ごちそうをいただく機会が多いシーズンですね。特に、お餅やおせち料理、スイーツなど、糖質の多いメニューが目白押しになります。

「毎年、気がついたら体重が増加していて焦ってしまう」という方に、糖質の摂り過ぎを改善する「調整食」をおすすめします。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、この時期に作っておきたいおすすめの調整食レシピをご紹介します。

■糖質を摂り過ぎたら、エネルギーに変えよう

糖質を摂り過ぎてしまったら、焦らずにエネルギーとして消費するように意識しましょう。

冬は寒いので身体を動かすことに抵抗を感じると思いますが、「なるべく歩く」「こまめにストレッチをして全身をほぐす」などの軽い運動を心がけてください。

そのうえで、糖質の代謝をうながす効果が期待できる栄養素をしっかりと摂りましょう。

■白米は控えて玄米を

糖質過多になりやすい年末年始は、白米の摂取を控えて玄米に切り替えることをおすすめします。

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