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2020/01/24 12:00

冷え=生姜はNG?「薬膳的」体質別冷え対策&おすすめ食材

「身体を温めるには生姜がいい」ということを聞いたことがあると思います。なので、冬に生姜を食べる機会もきっと多いでしょう。

しかし、身体を温めるために生姜だけをとっていればいいというわけではないのです。薬膳の世界では、自分の体質にあった冷え対策をとることが大切です。

薬膳のプロである筆者が、タイプ別の冷え対策をご紹介します。

■あなたは、どの冷えタイプ?

あてはまる項目が多いものがあなたの冷えタイプとなります。

熱を生み出す力が足りていないタイプ

□寒がりで手足が冷たい

□トイレが近い

□温かいものが好き

□むくみやすい

□疲れやすい

このタイプは、そもそも身体を温める力そのものが不足しています。「寝不足」「運動不足」「薄着」「食事の量が少ない」などが原因に挙げられます。一年を通して、衣服で寒さから身を守り睡眠をしっかりとり、運動習慣を生活のなかにとり入れることを心がけてください。

身体に熱を生み出してくれる食材もとり入れて、内側から温める力をおぎないましょう。冷たい飲み物、生野菜サラダ、お刺身などは身体を冷やしやすいので注意しましょう。

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