楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/20 19:30

横森理香さんが更年期も輝いている秘訣は早寝早起きにあり

40代は公私共に忙しく、重要な選択や決断を迫られることも多い時期。そんなつやプラ世代に、生き方のヒントを与えてくれる素敵な「人生の先輩」にお話を伺うインタビュー。

記念すべき第一回は作家の横森理香さんに、気になる更年期の過ごし方や、40代以降の人生を充実させるために今からすべきことなどについてお伺いしました。

バイタリティの源は早寝早起き。8時にはベッドに入る生活です

ーーご著書や雑誌の企画で拝見していると、横森さんは常に新しいことに挑戦しているイメージがあります。お忙しい中、新しいことに挑戦し続けるバイタリティはどこからうまれるのでしょう?

私のバイタリティの源は早寝早起きですね。早寝早起きをすると、体調がおのずと整ってしまうので、いつも元気なんです。

今、56歳なんですが、普通この年齢だと、体力も気力も無くなってきて何もしたくない…ということもあると思います。

でも、私は毎晩8時くらいにはベッドに入ってしまうので、前の日にすごく疲れていても、4時〜5時くらいに目覚める頃には疲れが取れているんです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >