楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/01 19:30

スーパーの食材で薬膳的カゼ対策!体調管理に役立つレシピ

仕事やプライベートと忙しい日々がつづき、しっかりと休息がとれないと体調を崩してしまいがちですよね。毎日、元気に過ごしたいものです。

薬膳のプロである筆者が、毎日元気に過ごすために「体調管理に役立つ食材」をご紹介します。

■生薬を使わなくても風邪対策ができる!?

薬膳の風邪対策と聞くと「苦い生薬をつかったもの」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。薬膳の世界では、自然界でとれるもの全てに意味があると考えますので、スーパーで買える食材でも十分に対策ができます。

とはいえ、どんな食材でもいいかといえばそうではありません。体調管理役立つ食材と3つのキーワードを以下にご紹介します。

■体調管理役立つ食材とキーワード3つ

身体を邪気から守る食材

薬膳の世界では、ウイルスなどを邪気と呼んでいます。風邪をひきやすい人とひきにくい人は、この邪気から身を守れるか、守れないかの違いだといわれています。

そこで、この季節は邪気から身を守ってくれる働きがある「気(き)」をおぎなう食材と胃腸を労わる食材を摂り入れましょう。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >