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2020/01/03 21:30

2020年は体を労わり健やかに!新年に取り入れたい5つの習慣

「身体や心を労わる生活を送りたい」と、女性ならばそう思うことは多いのではないでしょうか。しかし、何から始めたらいいのか悩んでしまうこともありますよね。

薬膳のプロである筆者が、新年から始めると良い5つの習慣をご紹介します。節目でもある新年から新しい習慣をとり入れて、自分を労わってみてはいかがでしょうか。

■身体を労わるための5つの習慣

(1)体調日記をつける

自分の身体のことを知り、自分に合う食材を摂り入れることが薬膳の考えです。

とはいえ、自分のことは意外と知らないことが多いものです。そこで、ノートや携帯電話のメモに自分の体調の記録をつづることをおすすめします。

例えば、「◯時に寝たら体調がいい」「◯を食べると調子が悪い」「生理前はイライラする」など、ちょっとした変化をノートに書く習慣をつけることで、自分がどうしている時に体調が良いかがわかってきます。

調子が良くなるライフスタイルや食材をとり入れ、合わないものはそぎ落としていきましょう。

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