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2020/01/22 21:30

お尻の横を鍛えて姿勢美人に!バランス力をUPさせるエクサ

普段の生活で、バランス力はとても大切です。皆さんは、きちんと片足で自分の身体を支えることはできますか?

ィットネス美トレーナーの筆者が、自分の身体をしっかりと支え、きちんとした姿勢をつくるためのトレーニングをご紹介します。

■バランス力はとても大切

バランス力はとても大切

筆者はヨガのインストラクターでもあるのですが、ヨガのクラスでは必ずバランスポーズを行っています。

ヨガのバランスポーズといえば、片足で立つ「木のポーズ」を知っている方も多いのではないでしょうか。

■「中臀筋」を鍛えよう

「中臀筋」を鍛えよう

今回、注目していただきたいのはお尻にある「中臀筋」です。お尻の横(外側)の辺りについている筋肉です。

お尻の「大臀筋(だいでんきん)」の方が大きいのですが、中臀筋はとても大切な役割をしています。中臀筋は、足を外側に開いたり股関節をサポートしているので、骨盤や大腿骨を固定する大切な筋肉です。

中殿筋が弱いと、身体を支えるための安定感が悪くなりがちです。ということで、中臀筋をトレーニングしましょう。

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