楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/20 20:30

上手に使い分けて冬でも潤肌!バームとクリームの違いって?

つややかでうるおいがある肌に欠かせないのが保湿剤ですよね。保湿剤のなかでも、この時期に活躍するのが「バーム」や「クリーム」です。

保湿力が高いという共通点はありますが、どちらを買えば良いのか迷った経験がある方も多いのではないでしょうか。仕上がりの好みも大切ですが、バームとクリームの違いを知れば、もっと理想の肌に近づくことができます。

コスメコンシェルジュの筆者が、バームとクリームの特徴や選び方をご説明します。

■乾燥した季節は適切な保湿を

冬は一年で最も寒い時期なので、肌が不安定になっている方も多いようです。外の肌を刺すような寒さと室内の暖房器具による乾燥など、肌にとっては過酷な状態がつづきます。

空気が乾燥すると肌がカサカサになりがちですが、その理由のひとつに「肌のバリア機能の低下」が挙げられます。バリア機能が低下すると水分保持力が弱まり肌の表面が乾燥するため、洗顔後に「つっぱる」「かゆくなる」「粉をふく」といった状態になることがあります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >