楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/01 21:30

隠したいけど厚塗りは嫌!ジレンマを解消できるベースメイク

大人になればなるほど、ナチュラルなベースメイクの方が若々しく見えます。ですが、隠したいものが次々に増えていくのも現実です。

美容エディター&ライターの筆者が、そんなジレンマに悩んでいるアラフォー女性に試していただきたいベースメイクアイテムを3つご紹介します。

■隠そうとすればするほど、厚塗りに

シミ、クマ、毛穴、くすみなど、隠したい肌悩みが増えてくるのがアラフォーの年代ですが、それら全てを隠そうとすると、下地、コントロールカラー、コンシーラー、ファンデーション、パウダーといったように、ベースメイクに使うアイテムがどんどん増えていってしまいます。

その結果、ベースメイクが何層にもなり、見た目も「しっかり塗りました!」という厚塗り肌になってしまいます。

製品にもよりますが大人向けのファンデーションは、“ナチュラルな仕上がり”よりも“カバー力”を重視して作られているものも多く、パウダーファンデーションやクリームファンデーションを隅から隅までしっかり塗ると余計に老け見えしてしまう場合もあります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >