楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/08 19:30

体が硬いと太りやすい?柔軟性を高める生活習慣&ストレッチ

久しぶりにヨガやピラティスの教室に行ったら、「おどろくほど身体が硬くなっていた」という経験はありませんか? 冬は1年のうちでも、身体が硬くなりやすい季節といっても過言ではありません。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、冬の身体を柔軟にする簡単な方法をご紹介します。

■どうして冬は身体が硬くなるの?

冬は寒さから身を守ろうとして、身体の熱を逃がさないように筋肉が縮こまってしまうため身体が硬くなりやすいのです。どんな方でも、寒いところにいれば無意識のうちに身体をすくめてしまいますよね。

また、寒さから運動不足になりがちなことも原因の一つに挙げられます。

■身体が硬くなると、どんな悪影響がある?

身体から柔軟性が失われていくと、基礎代謝が落ちやすいといわれています。基礎代謝が落ちると、太りやすくなるばかりか血行が滞り、冷えやすい身体となってしまう場合があります。

さらに、肩こりや首のこり、腰痛の原因につながってしまう場合もあります。身体が硬くなると、関節に負担がかかりやすくなるためです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >