楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/04 20:30

物を減らせばお金も時間も増える?物を減らすメリット3つ

毎日生活していると、どうしてもモノは増えていきます。しかし、モノを減らすことで得られるメリットはたくさんあります。

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、モノを減らすことで得られる3つのメリットをお伝えします。

■モノを大切に扱うことができる

モノを減らすと、今持っているモノときちんと向き合えるようになります。

例えば、「ビニール傘を処分して大切な傘、一本だけにする」と、絶対に忘れて帰らないようにしようと思いますよね。また、傘を使った後は、きちんと乾かしてから畳んだり「大切に使おう」という気持ちになります。

モノを減らすと、ひとつひとつのモノと向き合う時間と心の余白が生まれるのです。

■自分の価値観がハッキリする

「これは必要」「これは要らない」と仕分けするのは、とてもたいへんな作業です。しかし、モノを減らすと決めて選別を日常的に行うことで、「自分らしさ」が見えてきて自分の価値観がハッキリします。

誰かの真似をして買ってみた洋服やバッグは、結局タンスの肥やしになってはいませんか? 捨てる理由がわかれば、選ぶ基準が見えてきます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >