楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/09 12:00

食で免疫力を高めて健やかな春を!プロ直伝の身近な薬膳食材

まだまだ寒い日がつづきますが、立春を迎えれば春はもうすぐそこです。春になると嬉しい反面、花粉や大気汚染による不調、肌荒れなどが気になりますよね。

新しい季節を健やかに過ごすためにも、今から免疫力を高めて健康な身体を目指しましょう。

薬膳のプロが、免疫力アップが期待できる薬膳食材を3つご紹介します。

■免疫力をアップさせるには?

免疫力アップには、「気」をおぎなうことと、胃腸の調子を整えることがキーワードとなります。薬膳の世界では、気が減って邪気が入り込んでしまうと不調を感じやすくなるとわれています。

免疫力アップのためにも気をおぎなう食材をとり入れて、気の量をアップさせましょう。また、胃腸の調子が悪くなると食べたものを栄養に変える力が弱まってしまうため、胃を労わる食材も積極的にとり入れてください。

■免疫力アップが期待できる薬膳食材3つ

(1)鶏肉

私たちの食卓に欠かせない存在の「鶏肉」は、胃腸の調子を整え、気をおぎなう食材だといわれています。なので、免疫力アップにはもってこいのお肉です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >