楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/06 12:00

冬から春の揺らぎ肌対策を!旬の美肌食材でエイジングケア

春のゆらぎ肌に悩む人も少なくはないと思います。ゆらぎ肌対策は、冬のうちに始めるのがベターです。

そこで、春のゆらぎ肌に悩まないために食べたい旬食材5つと、栄養を無駄にしない効率的な食べ方をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

■旬のアンチエイジング食材5つ

菜の花

菜の花

1月後半頃から手に入りやすくなる「菜の花」は、定番のおひたしや和え物はもちろん、汁物の具材や炒め物、パスタの具材など、さまざまな料理に活用できる食材です。

そんな菜の花には、シミ予防やコラーゲン生成をサポートする「ビタミンC」や「葉酸」が豊富です。「食物繊維」も豊富なので、腸内環境を整えることにもひと役かいます。

腸内環境を整え美腸を保つことは、肌荒れ対策や免疫力アップにつながります。味噌汁などの汁物の具材にすれば、汁ごと無駄なく栄養を摂取できます。

(2)人参

甘みの強い「冬人参」や「春人参」は、乾燥から肌細胞や粘膜を守る「β-カロテン」が豊富です。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >