楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/05 21:30

骨密度のピークは20代!今から知っておきたい骨粗鬆症とは

つやプラ世代の女性なら「更年期」というワードも気になると思います。「アンチエイジング」や「若見え」なども大切ですが、「今の年齢と身体の状態ときちんと向き合う」ということも大切なのではないでしょうか?

年齢とともに、私たちは老いていきます。特に、骨密度のピークは、なんと「20代」なんです。そして、その後は徐々に低下していきます。

最近、筆者の母は家のなかで転んで太ももの骨を骨折してしまい、救急車で搬送され緊急手術を行い2カ月間入院になりました。「家のなかで転んだだけで骨折してしまうなんて」と思うかもしれませんが、これが事実なのです。

フィットネス美トレーナーの筆者が、このようなことが起きないように「骨粗鬆症」ついてお話します。

■「骨粗鬆症」とは?

あなたは「骨粗鬆症」がどんな病気がご存知でしょうか? 簡単にいうと、骨の代謝バランスが崩れ、もろくなった状態のことをいいます。

閉経後の女性や高齢者の方に症状がみられることが多いです。生活習慣が原因につながることから、「生活習慣病」の1つとしても考えられています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >