楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/08 12:00

旬の野菜は免疫力アップ効果大!冬に栄養価が増す旬野菜3つ

風邪などの感染症が流行ると、不安に感じる人も多いのではないでしょうか? 日頃から十分な休養をとり、バランスの良い食事を心がけて、体力や抵抗力を高めていきたいですね。

野菜は、免疫力を高める働きのある「ビタミン」や善玉菌を増やすことに有効な「食物繊維」を多く含むため、健康な身体作りに役立ちます。

一般的に野菜は、旬の時期に1番栄養価が高くなるといわれていますよね。ベジ活アドバイザーの筆者が、今が旬の免疫力UPにおすすめな冬野菜を3つご紹介します。

■「免疫力アップにおすすめの冬野菜」3つ

(1)シュンギク

シュンギクには「βーカロテン」や「ビタミンC」「ビタミンE」「鉄分」などの栄養素が含まれています。特に含有量が高いβーカロテンは、体内で必要に応じて「ビタミンA」に変換されます。

ビタミンAは、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあると考えられています。皮膚の粘膜が正常に機能していると、ウイルスなどの侵入を防ぐバリアの役割があるのだそうです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >