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2020/02/19 19:30

朝晩の冷え込み対策に!すぐにできて体が温まる簡単冷え対策

朝晩の冷え込みが厳しいこの季節、身体の冷えと戦っている方も多いのではないでしょうか? 「冷えて身体がむくむ」「手足が氷のように冷たい」「身体がだるい」など、冷えの症状は人それぞれだと思います。

美容ライターの筆者が、身体が冷えきってしまう前にすぐにできる冷え対策をご紹介します。

■身体をほぐす

冷えを感じている時は、身体をほぐすようにしましょう。筋肉を動かして血流が良くなると身体がぽかぽかとしてきます。全身運動のウォーキングや、ストレッチなどがおすすめです。

身体を大きく動かすことができないオフィスなどでおすすめのほぐし方を3つご紹介します。

(1)手首と足首を回す

(2)肩をグーッと上に上げた後、すとんと落とす

(3)手の指と爪を指圧する

どれも座ったまま、身体をほぐすことができます。こまめに身体を動かして、血流をアップさせましょう。

■3つの首を温める

冷えを感じたら「首」「手首」「足首」の3か所を温めましょう。

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