楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/03/03 11:50

いつ使うと効果的?有効成分別「シワ改善コスメ」投入の順番

2018年頃からシワ改善コスメが多数登場していて、1本、2本と保有している人も多いようです。自分にとってより良いものが選べるということはとてもうれしいことですよね。

ところが、各メーカーで使われている成分はそれぞれ違い、使用する順序も異なるので、使い方が合っているのか不安という声も聞きます。

コスメコンシェルジュの筆者が、いつものスキンケアのどのタイミングにシワ改善コスメを使うとより効果を感じられるのかを、有効成分ごとに分かりやすくご説明します。

■シワ改善コスメとは?

従来のシワ対策コスメは「乾燥による小ジワ」をケアするためのアイテムでしたが、シワ改善コスメは「できてしまったシワ」にアプローチすることが可能なアイテムです。

“シワの改善”と明言できるアイテムは、厚生労働省が効果を認めた成分を一定量配合しているもので、医薬部外品として販売されています。

■シワ改善有効成分の特徴と使うべきタイミング

次に、配合されている3つの有効成分の特徴と、それぞれスキンケアに組み込むべきタイミングをご紹介します。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >