楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/03/19 21:30

筋トレで「肉割れ」ができる?肉割れ対策オイルマッサージ

「肉割れ」のお悩みを抱えている方は意外と多いようです。服で隠れている部分にあったとしても、目にするたびに憂うつになったりするものですよね。

放っておくと、メンタル面にも悪影響が及んでしまうかもしれません。

アロマコーディネーター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、肉割れの対策方法をご紹介します。

■肉割れはどうしてできるの?

太ももや臀部、乳房など、脂肪のつきやすい場所にできる「肉割れ」はストレッチマークとも呼ばれることがあります。

症状の主な原因の一つに、急激な体型の変化が挙げられます。代表的なものに、妊娠や体重の増加があります。

太っていくスピードが早く皮膚が強く引っ張られると、皮膚の真ん中にある「真皮」が対応できずに裂けてしまい、肉割れが表れます。

■過度なエクササイズでもできる!?

エクササイズや筋トレなどを過度に行うことも肉割れの原因につながります。

体脂肪を減らそうと激しい運動をすると、急速に発達する筋肉に皮膚が追いつけずに肉割れが起こる場合もあります。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >