2017/12/05 12:00

年末年始はロカボライフを!ココナッツの低糖質レシピ3つ

代謝が落ち気味で健康を気にするアラフォーにとって、魅力的な食材のひとつ「ココナッツ」。

すぐれた特徴がありますが、その利用法はあまり一般的に知られておりません。また、日常生活にどのように取り入れていけばいいのか分からない、という人も多いはず。

今回、食やヘルスに関連したイベントを手がけている「flat5」さん主催の、ココナッツの専門ブランド「ココウェル」さんのイベントに参加し、ココナッツを使用したロカボ(低糖質)メニューを実際に体験してきました。ココナッツの魅力と、お手軽に取り入れられる活用レシピをご紹介します。

■消化吸収は通常の4倍!代謝は10倍も早い

ココナッツオイルには、天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。中鎖脂肪酸というと難しく感じるかもしれませんが、体内で燃焼しやすく消化吸収が早いため、脂肪として蓄積されにくい優れた脂肪酸のことです。

効率よくエネルギーに変換されるのが特徴で、一般的な植物油に含まれる長鎖脂肪酸と比較すると、消化吸収は通常の4倍で、代謝は10倍のスピードで分解・燃焼されます。

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