2016/07/03 12:00

食べる日焼け止め!?美肌にうれしいスイカの食べ方

夏のフルーツといえば「スイカ」ですよね。むくみに効果があることで有名なスイカですが、実は、お肌にもうれしいフルーツ! 「リコピン」と「シトルリン」という2つの成分が、夏の強い紫外線からお肌を守ってくれるようですよ。

■夏のお肌を守る!スイカの美肌成分2つ

(1)「リコピン」がシミ・シワを予防

美肌成分としてお馴染みの「リコピン」。スイカには、一般的なトマトに比べ約1.5倍のリコピンが含まれています。リコピンには、紫外線によるシミやシワを予防する働きがあることがわかっています。さらに、リコピンは肌に蓄積してその効果を発揮するそうですから、まさに「食べる日焼け止め」といえそうですね!

(2)「シトルリン」がコラーゲンをキープ

シトルリンとは血液中に存在するアミノ酸の仲間で、必要に応じて一酸化窒素(NO)を生み出します。NOは血管をしなやかに保って血流をスムーズにする働きがあるので、スイカはむくみ改善に効果があるといわれています。さらにシトルリンには、紫外線からコラーゲンを守る働きもあるとのこと! コラーゲンは他の細胞と同様に分解と再生を繰り返していますが、シトルリンにはその過剰な分解を抑える働きがあるとわかっています。リコピンにも、コラーゲンの分解を抑制して生成を促す働きがありますから、ダブルで効果を発揮してくれそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >