2017/06/19 20:30

起床後1時間以内が◎!「体内時計リセット」の朝習慣とは?

美容と健康のために必要な「体内時計リセット」の方法には、ブルーライト、特に太陽光を浴びることが大切です。さらに、「体内時計リセット」のために、もうひとつ大切な「朝習慣」があります。

今回は、生活にすぐに取り入れやすい時間栄養学の観点から、体内時計をリセットする「朝習慣」について、歯科医師である筆者がご紹介します。

■「体内時計リセット」はなぜ必要なの?

体は常に周りの環境に左右されています。特に光については、LED照明環境の実験で次のような報告があります。
・個人のリズムや健康状態によっても光環境は変化している。
・人が好ましいと感じる光は、季節や天候によっても変化している。
・一定の照明条件を一日中適用するべきではない。
日常生活で欠かせないパソコンやスマートフォンなどは、本来の食事時間や就寝時間を気が付かないうちに短くし、人体の細胞が本来再生をしようとしている時間を妨げてしまいます。

簡単!「朝習慣」でアンチエイジング

この結果として、肌が荒れたり便秘になったり、美肌とはかけ離れた不規則な生活になっています。忙しい日常でも取り入れやすい朝習慣で体内時計のリセットをすれば、ダイエットやアンチエイジングにもつながります。

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