2017/05/24 20:30

幸せな食事で若返る!?若返りホルモンの分泌アップの秘訣

美容感度の高い女性なら、若返りのホルモンとも呼ばれる「パロチン」を聞いたことがあるという方も多いのでは。美肌や美髪には欠かせない「パロチン」は、実は加齢やストレスの影響を受けやすい性質を持っているのです。歯科衛生士の筆者が、「パロチン」の性質と分泌がアップするといわれる方法をご紹介します。

■女性の味方!若返りホルモン「パロチン」とは?

パロチンとはサラサラした唾液(主に耳下腺みみ~ほほの辺りから分泌される唾液)から分泌される若返りホルモンとして有名。ですが、年齢を重ねていくうちに、その量は年々減ってしまいます。パロチンが減少するのは、女性ホルモンの働きと作用に関係があります。女性ホルモンには唾液の分泌を担う役割があり、「エストロゲン」という成分が唾液の分泌を活発にさせるのです。女性ホルモンの低下は一般的に30代から始まると言われています。エストロゲンが減少するとともに、唾液の分泌も低下してしまいます。唾液が減ってしまうと、若返りホルモンと言われるパロチンも減っていくのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >