2017/05/27 20:30

めざせ健康美ママ!子どもと遊びながらセルフケアできるヨガ

24時間365日続く家事や子育て。特に、幼い子どもの育児中は、自分のケアを後回しにしがちになりますよね。その結果、体型が崩れてしまったり、腰痛、肩こりに悩まされたり、睡眠不足で体調にも影響が出てしまう場合もあります。セルフケアを怠ったツケがやってきてからでは、なかなか産前のコンディションに戻すのは難しいものです。子どもが寝てからの時間でエクササイズをするのもいいですが、その時にはもう疲れているはず。ゆっくりドラマを観て、お茶でも飲んで眠りたくないですか? 
今回は、子どもと遊び感覚で楽しく行えるヨガをご紹介します。

■ながらケアで、ママの心と体の健康を

ママ業はオンオフの切り替えが難しいものですが、子どもが起きている時間をまるっと「ながらケア」にしてしまおうというのが時間に貧乏性な筆者(二児の母)の考え方。子どもとお風呂で顔ヨガをしたり、ドライヤーや歯磨きタイムに片足立ちをしたり、洗濯物をたたみながら開脚したり。決して優雅ではありませんが、そういった地道なケアが心身の支えになり、子育てママにありがちな「子どものために自分のことを削っている自己犠牲感」が無く過ごせます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >