2017/06/10 12:00

原料と産地にこだわり!料理家愛用のギフトに◎なオイル3つ

日々の食事に欠かすことのできない油。昔は油を抜くダイエットも流行りましたが、今では油は身体を動かすエネルギー源であることや、神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない成分ということが広く認知されるようになってきました。

せっかく買うのならクオリティーのいいものを買いたい……。でも、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、料理家である筆者が実際に使っているオイルを3つご紹介します。

■プレゼントにしても喜ばれるこだわりオイル3選

和の玄米オイル/リブレライフ

玄米オイルは玄米の表皮(ぬか層)と胚芽からなる米ぬかから抽出もしくは圧搾されたオイルで、高い抗酸化作用をもつトコトリエールの他、油の食物繊維とも呼ばれる植物ステロールなどが含まれています。変なくせがないので料理の味を邪魔せず、和洋中いろいろな料理に活用することができます。「抹茶」に代表される日本の食材は海外でも人気があります。くせがなく、さらっとしている玄米オイルは海外で暮らす友人にプレゼントとしても喜ばれるはず。料理好きな友人へのプレゼントにしてもいいですね。
(255g 税抜価格3,000円)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >