2017/05/17 12:00

ダイエットも美肌も!話題の「アップルソース」の作り方

美容と健康を気づかう方たちの間でひそかなブームになっている「アップルソース」をご存じですか? リンゴを煮詰めて作ったソースを、お砂糖などの甘味料変わりに使います。“1日1個のリンゴは医者いらず”と昔から言われるように、リンゴは、健康効果の高いフルーツです。このリンゴをギュギュッと濃縮したアップルソースは、美肌もダイエットもサポートしてくれる魔法のソースです。

■アップルソースのビューティーパワー3つ

(1)腸内環境美化に

リンゴには、ペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は、善玉菌のエサとなるだけでなく、腸内の毒素や老廃物を絡めとって排出する働きもあり、腸内環境をいい状態に整えます。

(2)ダイエットに

水溶性食物繊維が腸内のビフィズス菌やヤセ菌によって発酵分解される際に産生される「短鎖脂肪酸」には、脂肪の蓄積を防ぐ・食欲をコントロールする・交感神経を刺激して脂肪の燃焼をうながすなど、総合的な肥満の予防効果が期待されています。さらに、リンゴの皮に多く含まれるりんごポリフェノールには、食べものから摂った脂肪の吸収を抑え、すでに蓄積された脂肪をエネルギーとして燃焼する酵素を活性化させる働きもあります。そのため、食物繊維とポリフェノール、2つの力でダイエットをサポートします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >