2017/05/21 12:00

生でもBBQでも◎摘みたて「春アスパラ」の美味しい食べ方

アスパラガスは、まさに今が旬。みずみずしくて自然な甘みがあり、とても美味しい時期です。それに栄養価も高いので、身体にも良く、美容にも役立ちます。でも、あまり日持ちしない食材なので、美味しく食べたいのであれば早めに調理する必要があります。そこで今回は、料理研究家である筆者が「春アスパラの美味しい食べ方」をご紹介します。

■豊富な栄養が身体に美しさを

アスパラガスは食物繊維が豊富で、女性が悩みがちな便秘解消に役立ちます。ビタミンも豊富なので、とっても肌に良い食材です。ホワイトや紫などの種類がありますが、特にグリーンアスパラは栄養価が高いことで知られています。

■シンプルに茹でるだけで

シンプルに茹でるのが、素材そのものの美味しさを堪能できる食べ方です。根元の固い部分を取り、大きい場合は半分に切って二等分にします。表面をピーラーなどでむいておくと、食べる時に筋っぽさを感じずに済みます。茹でる際は、湯に塩を入れることで色鮮やかに仕上がります。マヨネーズや味噌を付けてお召し上がりください。

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