2017/05/23 19:30

夏の“毛穴問題”に救いの手!美容家おすすめ毛穴ケア4つ

汗ばむほど暖かな季節がやってきました。紫外線もこれからさらに強くなり日焼けはもちろん、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。特に夏は肌の皮脂の分泌量も増えるため、毛穴で悩む人も多い季節。でも間違ったケアではかえって問題を大きくしてしまうことも。そこで今回は毛穴ケアにまつわるアドバイスと、毛穴ケアに最適なコスメをピックアップします。

■毛穴は適切な方法と最適のコスメでケア

毛穴の黒ずみや広がり。できることなら避けたいし、一日も早くキレイな肌を取り戻したいですよね。でもケアの仕方によっては、かえって毛穴問題を大きくしてしまうことも。
例えば、毛穴の黒ずみの原因となる角栓は、早くすっきりしたいあまりついゴシゴシ磨いたり毛穴パックなどでケアしがちですが、刺激は禁物。刺激は肌ダメージの原因となって、肌の乾燥や敏感肌にもつながってしまいます。

肌に負担をかけないケアでツルツルに!

角栓は主にタンパク質と皮脂でできているので、肌を柔らかく整えながら、肌に負担の少ないピーリング系のコスメを使って取り除くのが理想。それゆえおすすめしたいのが酵素系洗顔料です。不要な角質や角栓を取り除いて、つるつるの肌へと導いてくれます。毛穴の黒ずみにフォーカスした洗顔アイテムも、きちんと研究開発された商品はダイレクトにアプローチし、キレイな素肌をサポートしてくれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >