2017/06/09 19:30

意外な乾物も◎カップスープにちょい足しで美味しい食材3つ

今や様々な種類が販売されている市販のカップスープ。食事のプラスワンとして活用する人もいれば、家のストック食材として購入されている人も多いと思います。カロリーがそれほど高くないのでダイエット中でも罪悪感なく、いただけるのが嬉しいですよね。

そのまま飲んでも美味しいですが、フリーズドライされた具だけではちょっと物足りないなと思う時も。そこで今回は、カップスープにいれると美味しくて美容効果も期待できちゃうちょい足し食材を3つご紹介します。

■押し麦

最近注目をされている美容FOODの大麦。大麦には「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維が多く含まれています。「大麦β-グルカン」には最初に食べた食事(ファーストミール)だけでなく、次に食べる食事(セカンドミール)の血糖値にも影響を及ぼし、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

朝食のスープに加えるとダイエット効果も期待できそうですね。押し麦は、かぶるくらいのお湯で10分くらい茹でたものをスープに入れます。スープやサラダに使えるので多めに茹でて小分けにして冷凍しておくといいですね。スープには大さじ1〜2くらいの分量の押し麦がベストですよ。

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